YOUのデジタルマニアックス

キヤノンEOS-1D X Mark II正式アナウンス情報「THE MARK OF REGENDS」(CR)

canonrumorsにCanon EOS-1D X Mark IIのキャッチイメージ、英語でのリリース文及び公式外観画像等が先行で(フライング?)掲載されています。

Immense power. Phenomenal speed. A remarkable combination of innovation and refinement.
Via : Announcing The Canon EOS-1D X Mark II

同時発表される新ワイヤレストランスミッター CANON WFT-E8Aの外観イメージと発表文情報も追加されています。

The Canon WFT-E8A Wireless File Transmitter adds impressive wireless operation and speedy image transfer to the EOS-1D X Mark II camera.
Via : Canon WFT-E8A Specifications

ライバルとなるNikon D5(12コマ/秒)30pに対し連写速度はやはり少し上となっていますね。
カーボンファイバー製のシャッターブレードというのも注目したいです。

また細かい点ですが動画の方もD5がUHD 4K (3840×2160)なのに対し、EOS-1D Mark IIはDCI 4K(4096 x 2160)というこちらも一歩上の仕様、更に、GPSを利用したタイムコードまで管理出来るということですので、こちらは映画等の撮影をも高度に想定しているということですね。

更に、70D、7D MarkIIに続きDual Pixel AFを搭載しているのもポイントかと思いますが、EOS実際にAFがどのくらい早くなっているかは確認する必要があるかもしれません。

もうすぐ日本で正式発表されると思いますが楽しみですね!

モバイルバージョンを終了