YOUのデジタルマニアックス

オフセットマイクロレンズはSONY α7Rの方だけなんですね(sonyalpharumors)

ソニーはα7を入門用、α7Rは画質に拘る上級者に向けたカメラとしてアピールしていますが、両機種に用いられている技術をよく見るとそれぞれの特徴が判って来ます。

There are still many questions regarding the A7 and A7r features and performance. For example we just learned that only the Sony A7r (36MP) has the offset microlens design.

Via : Things you have to know: A7r has offest microlens design (the A7 has not). A7 has electronic front curtain shutter (A7r has not). | sonyalpharumors

 

■α7Rの優れた点

■α7の優れた点

ということで、両機種ともに、それぞれ特徴を持った利点がありますね。

個人的にはフルサイズミラーレスへの期待はMFレンズで遊べることが必須でした。
なので、オフセットマイクロレンズになっているα7Rの方を購入する必要があるというのが判りましたが、流石にボディだけで20万円はキツイですね;;;^^)

 

その代わり、α7 は像面位相差AFによるビデオ撮影に向いているということですね。

また400mmクラスの望遠ズームレンズが出れば(クロップモードはあるようですが)、運動会などでも軽量なフルサイズの画質が活かせそうですね!(先日運動会だったもんでw)

ソニー α7 ズームレンズキット 《11月15日発売予定》

モバイルバージョンを終了