YOUのデジタルマニアックス

RICOH「GR BLOG新製品体験オフ会」ご報告その5 (ボケやマクロ)

GR BLOG 新製品体験オフ会に参加させて頂きました。
GRD4の1/1.7インチセンサー 開放値f/1.9のレンズから、New GRはAPS-Cセンサー 開放値f/2.8のレンズになりましたが、そのボケ具合を確認してみました。

■F値による変化
室内でしたので、ボケ味の確認は難しいですが、一応F値別に撮影してみました。


F2.8


F5.6


F8


F13

■GR DIGITAL IVとのボケ比較

ちなみにこちらが、GR DIGITAL IVで開放F1.9で撮影した画像

同じような距離から、New GRでの開放F2.8で撮影

ちょっと違うアングルから

GR DIGITAL IV F1.9

New GR F2.8

New GRはNDフィルタも引き続き装着されていますのでボケを生かした写真も得ることが出来るようになりましたが、パンフォーカス気味でのストリートスナップなどに使うにはGRD4の方が使い勝手が良さそうですね。

■マクロ

GR DIGITAL IV できるだけ最短で撮影

New GRできるだけ最短で撮影

GR DIGITAL IV できるだけ最短で撮影

New GR できるだけ最短で撮影

やはり、GRD4のレンズ先端1cmというマクロは怖いくらい寄れますね。。。。
センサーの大きさや画素数を考慮すると、New GRの画像をクロップするとGRD4のように寄った写真を作ることも出来ますが、GRD4は被写界深度も深いですし、マクロにも強いのが良いですね。

New GRのマクロでも、小型犬のお顔くらいなら、アップ出来ますので十分だと思います。(すでにピント合わせるのが難しいですし。。。)

ワンちゃんの大きさくれくらい。かなりちっちゃいです。

あと、New GRには35mmクロップモードが搭載されていますので、もう少し寄った感が出てきます。
(本当にクロップしただけなのですが。。。。)

こちがら換算28mm

こちらが換算35mm

GR DIGITAL IVほんの少し安くなっていますね。。。。

モバイルバージョンを終了