YOUのデジタルマニアックス

(追記)海外ソニー NEX-5R発表文!「 PlayMemories Camera Apps」だ!(photorumors)

photorumorsにSONY NEX-5Rのプレスリリース文及び製品イメージが掲載されています。

Just few hours before the official announcement, the full press release, images and a preview of the Sony NEX-5R were published on photographic-central:

Full Sony NEX-5R press release | Photo Rumors

 

ということで、噂通り、Wi-Fiとアプリケーション環境を入れて来ましたねー

ニコンのアンドロイドデジカメ COOLPIX S800cとちょっと方向性が違いますが、カメラ内のアプリをユーザー自信で自由に選択出来るというのは共通しています。

これらのカメラを十分に活かす為には、モバイルルーターが必須になりそうですね。

ところでこれまでファームアップによって機能追加して来たNEXシリーズですが、今後は、この「 PlayMemories Camera Apps」によって画像処理などが追加されされそうですね。

この時“有料”になるとすれば、ソニーがカメラを販売した後にアプリでの収益も見込める新ビジネスモデルということになるのでしょうか?

例えば、Eye-Fiがやっているようにジオタグ付けるにはアプリ追加しないとGPS動作しないとか、機能制限を有料で開放するなんてこと。。。。やらないで欲しいなぁ;;;^^)

モバイルバージョンを終了