YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#OLYMPUS

オリンパスは6ヶ月以内にハイエンド OM-D E-Mxを投入?(43rumors)

Pocket
LINEで送る

オリンパスは、OM-Dの更なるハイエンド機を準備しているという情報。
新E-Mxとは、E-M6となるのでしょうか?

Two (anonymous) sources sent me the same short and precise message. The High End digital OM camera is already in the final testing phase.

Via : (FT3) High End OM camera coming within the next 6 months? E-M5 price drop this winter. | 43 Rumors

2つの匿名情報源から、短く、正確なメッセージが送られて来たそうです。

  • ハイエンドOM-Dカメラは既にテストフェーズの最終段階を迎えている
  • 新E-Mxが出るので E-M5はこの冬に価格が低下する

現在、信頼すべき情報元に確認中ということなので、もうすぐより正確な情報が得られるかもしれませんね。
現時点での43rumorsの分析では

  • 過去オリンパスのマネジャーはビューファインダー技術に注力することを語っていた
  • X-Pro1とは異なる方式のEVFとOVFのハイブリッドファインダーになるのでは無いか?
  • ビルトインミラーを持つ特殊なマウントアダプターを介するのでは無いか

エンジニアの嗜み様が紹介しているオリンパスのEVF/OVFハイブリッドビューファインダーの特許⇒Olympus 高速AF可能なフォーサーズアダプター:エンジニアの嗜み:So-netブログですが、もしこれが製品化されるのであれば、ずっと以前噂に出てきた、オリンパのモジュラー式一眼にも見えますし、フォーサーズレンズにも本格対応出来ることにもなりそうです。

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

オリンパスは6ヶ月以内にハイエンド OM-D E-Mxを投入?(43rumors)」への6件のフィードバック

  • なんか混乱しそうなのでマウントアダプターが良さそうな気がします(笑)
    今更フォーサーズって気がしないでもないですが資産を運用するには良い方式だと思います。
    MFレンズならともかくAFレンズでAF使えないのは勿体ないので。明るくて良いレンズ多いですからね。
    ましてF2.0のズームレンズなんて他ではないですし…

    ニコンやキヤノンも切り替え式OVF/EVFの特許出してましたね。
    ニコンは自動切り替え式でキヤノンのは重ねて見る事も出来る性能だったと思います。
    車だけでなくカメラもハイブリッドの時代がくるのでしょうか?

    返信
    • フォーサーズ機はネイチャーとか動物など向いているようなので、そこのプロユーザー狙いならフォーサーズレンズ活用も良いかもしれませんね。

      ハイブリッド流行っていますねー
      ソフトウェアとか、PCとかでも使われまくっていますので、流行語大賞にしたいくらいですw

      返信
  • 会計的な視点で見ると、AFレンズは資産、オールドMFレンズは負債との構図だったのが、ミラーレスという技術を得て負債が資産に転換。マウント・アダプターにしろ、モジュラー式カメラにしろ、オールドレンズが資産化するトレンドは今後強化されると思いますね。モジュラー式カメラは、そのトレンドの技術的決定打となるのかも知れません。

    返信
    • モジューラーカメラと言えばリコーGXRにはもっと頑張って欲しいですね。
      ご指摘のようにオリンパスがやるとすれば、レンズ資産もありますので、また違う展開になるのかもしれませんが。

      返信
      • 仮の話しですけど、オリンパスのモジュラー・カメラでEFレンズがAFで使えるなら、もしかしたらオリンパスへシフトするかも知れないです。(爆) そう言う技術革新が、今後起こらないとも限らないと思うんですよね。

        返信
        • REDはキヤノンのEFレンズのAFに対応しますので、どこかM43用にそんなマウントアダプター出して欲しいですね。
          ただ、もうすぐすれば、キヤノンのミラーレスとの比較になりそうでで、選択迷わえるかもしれませんね-w

          返信

You へ返信するコメントをキャンセル

Amazon プライム対象