YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#SONY

RX100、IXY1、J1 高さ比較(Takanyo on Flickr)

Pocket
LINEで送る

Takanyo様のFlickrサイトにRX100の比較画像を発見!
うーん、RX100 1インチセンサーで絶妙なサイズを突いてきましたねー

Canon IXY1 | SONY DSC-RX100 | Nikon J1

ここからはまったく個人的な大胆予測ですが、RX100が何故1インチセンサーを採用したのは、Nkon 1に一矢報いているような気がします。

これまで多くのソニーセンサーを採用していたニコンですが、Nikon 1シリーズで非ソニーセンサーが採用されたことが話題になりました。
そして、D3200もソニーセンサーでは無いのではという話しもあります、

DSC-RX100のデザインを見ると、グリップラバー無しのラウンドボディ、フラットな軍艦部、シンプルな操作系はNikon 1 J1と同じように見えます。
そしてNikon 1より絶妙に小型化していることから、Nikon 1 J1を相当意識しているようにも感じるのは気のせいでしょうか?

実はソニーがNikon向けに開発していた1インチセンサーが某社とコンペで。。。。と考えすぎかな?;;;^^)

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

RX100、IXY1、J1 高さ比較(Takanyo on Flickr)」への7件のフィードバック

  • Nikon1 J1は、ボディが意外と大きくてがっかりした記憶があります。RX100も、もう少しカメラっぽいデザインなら、即買いなのかも知れないですね。

    返信
  • 私もニコン1が意外に大きかったのにガッカリした口ですが、
    手の大きな欧米人にはあまり小さすぎると売れないのかも
    しれないとおもいました。

    ニコンへの逆襲という可能性は、無きにしも非ずですね。
    ミラーレスで出すわけにはゆかないので、コンデジで来たと。

    わたしも一気にソニーに傾いてきちゃいました(笑)

    返信
    • もう完全に妄想ですm(_._)m
      同じ3:2比率の1インチで、サイズもまったく同じですから。。。。
      ついでに勝手なこと言えば、G1Xが4:3比率でちょっとだけ大きい1.5インチセンサーでm43に逆襲ということで役割分担出来ていて面白いかと(^^;

      返信
  • 比較画像の紹介ありがとうございます。
    Nikon1のボディ質感にはがっかりした口ですが、ソニーのRX100には期待したいところです。画質が良く、値段ももっとこなれてくれば、「非レンズ交換式ユーザ」に広く推奨できるのではないかと感じています。

    返信
    • こちらこそありがとうございます。
      私もG1Xという「非レンズ交換式ユーザ」の一人として非常に気になりますが、RX100のサイズが非常に羨ましいところです。

      返信
  • ピンバック: Cool Canon Cameras images | Camera Best Sellers

refcom-1 へ返信するコメントをキャンセル

Amazon プライム対象