YOUのデジタルマニアックス

キヤノン IXY 3 すばらしい!そして消えた画素数の謎(Photo of the day)

写真家の田中希美男先生のブログにCanon IXY 3 の評価記事がアップされています。
Powershot G1 Xでは辛口評価されていた、のですがIXY 3は大変お気に入りのようです。

このIXY 3は、最近のコンパクトデジタルカメラの中で、いま、もっとも注目している機種のひとつである。とにかくデザインがいい、外装の仕上げがよい。大袈裟じゃなく、まるで美術工芸品のようなコンパクトカメラである。いや、ほんとにキヤノンはこうしたカメラを作らせると、じつにウマい。センスがいい。

Photo of the Day 美術工芸品のようなカメラ

ということです。
私もCP+でも女性の方がIXY 3を触って「ほしい!」と話していたのが印象的でした。

ちなみに、有効画素の「差」ですが、IXY1/IXY3が発表された直後にどこかの海外サイトで書かれていたスペックですが、そのイメージセンサーのサイズが1/2.3インチではありませんでした。(1/3くらいだったかな)ので私も不思議に思っていたのですが、、、、

そこで同じ換算28mm~336mmのズームレンズを搭載した、IXY 51Sと比較してみました。

◆IXY 3
レンズ焦点距離 : 4.0 (W) – 48.0mm(T) [28(W)-336mm(T)]
センサー : 1/2.3型高感度CMOS(裏面照射型)、約1,680万画素
有効画素数 : 約1,010万画素

◆IXY 51S
レンズ焦点距離 : 5.0(W)-60.0mm(T)[28(W)-336mm(T)]
センサー : 1/2.3型高感度CMOS(裏面照射型)、約1,280万画素
有効画素数 : 約1,210万画素

ということで、同じ35mm判換算焦点距離とズーム倍率を実現していながらも、レンズの仕様が異なっていますね。
賢明な皆様はこれでお解かりだと思いますが、IXY / IXY 3 は1680万画素のセンサーのおかげで、このような使い方をしても”1000万画素”以上を実現しているわけですね。

ある意味、技術の進歩はいろいろ凄いんですね。。。

モバイルバージョンを終了