YOUのデジタルマニアックス

FUJIFILM X-Pro1 レビュー&作例記事(デジカメWatch)

デジカメWatch、大浦タケシ氏による富士フイルム X-Pro 1 レビュー記事がアップされています。

新開発のイメージセンサーとFUJIFILM X100(2011年3月発売)で話題となったハイブリッドビューファイダーを継承する新世代のノンレフレックスカメラ(いわゆるミラーレスカメラ)、FUJIFILM X-Pro1(以下X-Pro1)。先般開催されたCP+2012では、初日からハンズオンコーナーに長い列ができ、期待の高さをうかがわせた。そのリリースが2月18日から始まったが、筆者の手もとにも製品版が届いたので早速見てみることにしよう。

Via : FUJIFILM X-Pro1 – デジカメWatch

◆ボディ・デザイン

◆OVF

◆EVF

◆画質

◆AF/撮影レスポンス

◆フィーリング・使い勝手

◆XF 35mm F1.4 Rレンズ

◆まとめ

私も遠視気味なので視度調整が効かない状態でのファインダーにはちょっと疲れましたが、実感としてはX100より視度調整にシビアな見方はしていない感じでした。(明るい代わりに素通し感が強いですが)
また、やはりこのレビューでもコマンドダイアルと十字キーの操作性に関して指摘されているようでやはり勿体無いと感じられる方も多いかもしれません。
ただ、X-Pro 1になったから最低限の使い勝手は確保していると思いますので、その素晴らしい画質に納得出来ればそれほど困らないのでは無いかと思います。
(ちなみにX100ではAF弱いのにMF難しいとか、ISO設定操作で困っていましたが、それらが改善されていれば良いかなとw)

モバイルバージョンを終了