YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#PENTAX

PENTAX K-01のデザインどうよ?投票(RiceHigh’s Pentax Blog)

Pocket
LINEで送る

RiceHigh’s Pentax Blogが、K-01のデザイン投票ページを立ち上げています。

現在238投票で・・

  • 目を見張るほど美しい  10パーセント 24 票
  • スマート! 36パーセント 85 票
  • 別に・・・・ 17パーセント 40 票
  • どういうわけか醜い 25パーセント 59票
  • 信じられないほど醜い、胸がむかむかする! 13パーセント 30 票
  • 238投票数合計

ということで海外では概ね好評という感じでしょうか?
私のtwitterタイムラインでは現場監督みたいに見える~ なんてご意見もありました。
昔からのペンタックス好きの方にとってはちょっと違和感あるデザインなのかもしれませんね。

dmaniax的には、好きです。ということで上の投票の“スマート”に一票入れました。

マーク・ニューソンのデザインで言うなら、これに通じるかも。

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

PENTAX K-01のデザインどうよ?投票(RiceHigh’s Pentax Blog)」への5件のフィードバック

  • 一晩考えたら、「なかなかアリなんじゃないかこのデザイン」と思うようになりました。美術系の職業の方たちに受けがいいのかも。ただ、ミラーレスなのにボディって薄くないですよね?なぜ?

    返信
    • 私もそう思います。
      一眼レフメーカーのペンタックスが、ミラーレスにしたのだから、カメラ・メカニズム・光学好きな方々を、良い意味で対象外にしたデザインじゃないかと思います。
      光学ファインダーが必要な方は、K-5がオススメなんですよね。おそらく。
      また、K-5より、ミラー分安い価格にしているのも良心的だと思います。
      ボディが厚いのは、Kマウントのフランジバックが必要なのと、デザイナーがそれを逆手に取ったモチーフにしているからだと思います。
      これも、これまでのカメラデザインが余分なスペースは徹底排除の方が良い、と逆行することろがデザイナーとしてのアンチテーゼなのでは無いでしょうか?

      返信
      • なるほど。デザインに対する深い造詣がおありのようですね。ただK-5が存在するのに、K-01というネーミングが謎なのですが…?

        返信
        • 確かにそうですね。
          K-01はペンタックスが考えたのか、ニューソンが提案したのかも知りたいところですが、あえて“謎”なのがポイントなのかもしれません。
          ちなみに“K-01”のロゴはニューソンがデザインしたもののようですが、このロゴデザインもなかなか良いなって思います。

          返信
  • ピンバック: PENTAX K-01 のデザインどうよ?その2 | YOUのデジタルマニアックス dmaniax.com

refcom-1 へ返信するコメントをキャンセル

Amazon プライム対象