YOUのデジタルマニアックス

富士フイルムFinePix X10 フライング発表?リーク?やはり2/3インチセンサー(246ログ)

technobuffalo.comというサイトに富士フイルム FinePix X10の発表記事がアップされているようです。

スペックはこんな感じ

確か木曜日発表ということでしたが、これは完全にネタばれですね!
というか、ほぼ噂通りのスペック。
新しい情報としては、2倍のデジタルズームが搭載されているということで、実質8倍ズームとなります。
換算28-112mmが224mmまで望遠出来るようですね。

また、サイズは117 x 69.6 x 56.8mm 撮影時重量 350g となっています。
FinePix X100のサイズが 126.5×74.4×53.9 mm  撮影時重量約445g なので若干小ぶりという感じでしょうか?

正面にはAFのモード切替ダイアルが見えますが、このあたりがそこいらのコンデジと違うところですね。
ただ、X100のマニュアルAFの使い勝手(回転角、レスポンス)は必ずしも良いとは言えないのでどのくらい改善されているか興味があります。

またX10のバッテリーはNP-50ということですが、X100はNP-95と異なります。
NP-50はFinePix F600EXRほかFinePix F50fdから多くのカメラで使われているバッテリーです。
NP-95より小型なのでX10の小型化の要因となっているようです。
出来れば、X100と同じバッテリーにして欲しかったような気がしますw
ただ、F600やF550などのユーザーの方には嬉しいかもしれませんね?

モバイルバージョンを終了