YOUのデジタルマニアックス

「Pentax Q」触って来ました@新宿PENTAX FORUM

6月に改装されたPENTAX FORUMにお伺いしたところ、Pentax Qが(奥の方に)展示していました。
ケースの中に入っていましたが、手に取らせて実際に触らせて頂けることになりました。

ペンタックスフォーラムは撮影禁止でしたので残念ながら「Pentax Q」の写真は掲載出来ませ。
実際に触って感じたことや気が付いたことテキストで報告させて頂きます。



◆手に取った瞬間

 

◆ボディの造りが素晴らしい

 

◆よく考えられた操作系

 

◆レスポンス

 

◆ディスプレイ・表示

 

◆レンズ

◆BCモード(ボケコントロール)

 

◆静止画の画質

 

◆動画

 

◆その他

 

◆まとめ

特に小さいガジェット好き、あるいは小型カメラ好きな方の遊び心を駆り立ててくれる金属ボディと操作系は触っているだけで嬉しくなります。

撮影中はメニューに入り込むこと無く、ダイアルとボタンの操作で撮影出来るのが素晴らしいです。(X100でも場合にってはメニューに入り込む必要がありイライラするんです)

但しPentax Qは写真遊びのカメラとして割り切るのが必要だと思います。
画質を等倍にして一眼の画像と比べるなどまったく意味が無さそうなカメラです。(実際の画質は良いと思いますが)

価格も(現状)高いです。
ボディ側はミラーレスでフォーカルプレーンシャッターも無く、小型センサーということで、コストが高いのはマグネシウムボディだからなのかもしれませんが、もっと安くてステンレスボディやチタンボディのカメラもありました。

パフォーマンス/価格が気になる方はNEXや、マイクロフォーサーズを購入した方が無難ですね。

但し、Pentax Qを触るだけでK-7/K-5 や645Dと同じくらいのペンタックスからの熱意やかメッセージが伝わって来ると感じられた方にとっては、この小さいカメラに少し贅沢してもそれ以上に楽しめるカメラだと思いました。

ちなみに、個人的にはホワイトが気に入りました。ダイアル類がシルバーなのでレンズと共にメタルっぽさがよい感じです。
またボディ上下/グリップ部/アクセントライン/本体のレザー部分の色が微妙に異なり繊細にデザインされている感じです。

 

 

モバイルバージョンを終了