YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#Canon

キヤノンユーザーのあなたはサードパーティ製のバッテリを使っていますか?(CR)

Pocket
LINEで送る

canonrumorsが、サードパーティバッテリーを使っていますか?というサーベイを実施しています。

Out of personal curiosity, I asked on last night on Twitter if you folks used third party batteries in your Canon cameras. The results so far actually shock me, it’s quite close to a 50/50 split.
Via : Do You Use Third Party Batteries in Your Canon Cameras?

9月21日時点で、使っている51%、使っていない49%ということでほぼ半数の方がサードパーティ製バッテリーを使われているということですね。

私の場合、カメラを導入すると同時に予備バッテリーを準備していますが
キヤノンのカメラでは、、、

  • EOS 5D Mark III → 使っていない
    • 予備バッテリーも含めて使っていません。
  • PowerShot G7X → 緊急用で使っている
    • 旅行用の予備として購入しました(実質使うことはほぼありませんでした)
    • G7XがUSB充電に対応していれば買うこと無かったのに;;;^^)

他社のカメラの例では

  • SONY α7RII → 使っていない
    • α7IIの時に旅行用として2本購入し持っていますが現在お蔵入りです
    • 現在3本の純正バッテリーで十分です
      • α7RIIを購入すると2本純正バッテリーが付属していました。
      • 拡張グリップを中古で購入したら、純正バッテリーが1個入っていましたラッキー!(^^;
      • ちなみにバッテリー充電器はα7IIは付属していませんでしたがα7RIIは付属していました。この差は、、、
      • 更にNEX-5の時に購入したバッテリー充電器最新がα7RIIのバッテリーでも使えますので3個のバッテリーと2個の充電器で快適です!
  • SIGMA sd Quattro H →  2.5パーティw使っている
    • ブログのコメント欄で、sd Quattroには某社の純正バッテリーと互換があると教えて頂き(それでも高価なのですがほんの少し安いので)購入してみました。一応サードパーティでしょうかね、、、
  • RICOH GR →  2.5パーティ使ってる
    • DP Merrillと共用出来ることは皆さんご存知だと思いますがDP Merrillには2本バッテリーが付属しています。
    • よって、2台のカメラで3本のバッテリーを使い回しています(^^;
  • Panasonic DMC-FZ300 → 使ってない
    • FZ300購入の時にFZ200を下取りに出そうと思っていたのですが下取り価格と純正バッテリーの差額が少なく(^^、売らないで予備バッテリーキープして使っています。
  • SONY FDR-X3000 → 使っている
    • 例えばバイクのサーキットでのオンボード撮影するには、1セッション1バッテリーを交換するので、数本必要となりますが、本体と比較してあまりにも高価ですしどうせ転倒してカメラごと壊れそうなのでサードパーティ製バッテリを導入しています。

ということで、振り返って見るとやはり私も使っている方ですので、偉そうなことは言えないのですが互換バッテリーははっきり言って使わない方が良いと思います。

実はある会社の方から教えて頂いたのですが、建築現場でインパクトドライバー用で互換バッテリーを使っていた会社があり、充電中にそのバッテリーが火災事故を起こし重大インシデントになっているということです。

この例からすると、サードパーティのバッテリーに付いて来るサードパーティ充電器にもリスクがそうで、やはり燃えてしまうのは最悪ですので避けた方が良いでしょうね。(但し、動力用のバッテリーと電子機器用のバッテリーでは特性が異なると思いますが、某スマホの例もありますし、、、)

とは言え、一方では純正バッテリーが感覚よりも高価に感じるのは私だけでは無いと思います。
メーカー様は決して高価では無いと主張されるかもしれませんが、SIGMAのDP Merrillや、dp Quattroのバッテリーは安である例もありますので、例えばメーカー間でも共通化等を進めて頂きコストダウンもして頂きたいと思います。

皆様のサードパーティバッテリー事情はいかがでしょうか?

 

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す

Amazon プライム対象