YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#RICOH

海外でRICOH GR Ⅱ正式発表!Wi-Fi搭載、6種の新エフェクト

Pocket
LINEで送る

リコーイメージングのプレミアムコンパクトデジタルカメラRICOH GRの後継機GR IIが正式発表されました。

1620万画素センサー、換算28mm F2.8レンズ他GRを継承する内容となっています。

Ricoh Imaging has just officially unveiled the Ricoh GR II, successor to the acclaimed Ricoh GR “pro compact” that was launched in mid-2013.  The GR II features a 16.2-megapixel APS-C sensor and a 18.3mm F2.8 lens that delivers DSLR-grade image quality in a truly pocketable design.  The camera weighs just 221 grams (8 oz).

Via : Ricoh GR II Officially Announced – Pentax Announcements | PentaxForums.com

  • Wi-Fi NFC搭載
  • 6種類の新エフェクト搭載(クラリティ、ブリリアンス、ポートレート、バイブラント、HDRトーン)
  • ペンタックス純正フラッシュのワイアレスコントロール機能
  • 外観の変更としてはトップ部に小さな突起部が追加され、Wi-Fi関連のパーツが収まっている、それ以外はカメラのサイズ変更は無し
  • 価格 $799(GRの発売時と同じ)
  • 発売は2015年7月

私もGRユーザーですのでGR IIが気になっていました。

今回Wi-Fi搭載によって、よりスマホとの連携も簡単になりポケットに入るGRの良さが更に活かされると思います。

一方で、センサーやレンズは(おそらく)GRと共通ですので個人的には強く買い換える動機にはならないかな?
外観も盛り上がりが無いGRの方が好きですし、、、

ただ、GRはディフォルトのJPEGの画質が素晴らしく(私のテクでは)下手にRAW現像するよりJPEGの方が素晴らしい写真になるカメラだと思います。
よって今回追加された6種類のエフェクトはとても魅力的で、より表現の幅が広がることになりますのでこれは羨ましいですね!
GRにもファームアップで対応して下さい!(流石に無理か(^^;)

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

海外でRICOH GR Ⅱ正式発表!Wi-Fi搭載、6種の新エフェクト」への2件のフィードバック

  • 出ましたね!
    私は編集素材としてもGRが好きです。
    先日の写真展でもGRで撮影したものが数点含まれていました。
    ただ、好感度ノイズの軽減はもう少しよくなってほしいです。

    返信
    • コメントありがとうございます。
      写真展でGRで撮影された写真はとても印象的でした。
      GR IIでは高感度にも手が入れられているようで、更に撮影範囲が広がりそうですね。

      返信

You へ返信するコメントをキャンセル

Amazon プライム対象