YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#SONY#Zeiss

ソニーFE 28mm F2はツァイスレンズ並の総合性能(DxOMark)

Pocket
LINEで送る

DxOMarkにソニーのフルサイズFEマウント対応FE 28mm F2(SEL28F20)レンズの性能測定結果が掲載されています。

そしてソニーのFEマウントのツァイスブランドの広角レンズ、Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA(SEL35F14Z)とSonnar T* FE 35mm F2.8 ZA(SEL35F28Z)との比較

FE28mmF2の総合値は34、Distagon35mmの総合値は38、Sonnar35mmの総合値は33というなかなかの結果を示しており、
更に、解像度に関してはFE28mmF2がトップという結果。

但し、この3本のレンズでf/2.8に統一した場合の、中央〜周辺の解像度分布ではZeissの2本がほぼ均一なのに対し、FE28mmF2は周辺部ではやや解像度が落ちるという結果。
(焦点距離は異なるのですが)このあたりは流石Zeissという感じですね。

焦点距離は違うのですが、それぞれの実売価格を考えるとFE28mmF2レンズのコストパフォーマンスが際だつ結果ですし、コンパクトで軽量、F2という明るさ、そして、コンバーター等のオプションも充実していることから、ソニーα7シリーズユーザーの方はこのSEL28F20は買っておいて損は無い1本と言えるかもしれませんね。

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す

Amazon プライム対象