スポンサードリンク

ハーフサイズデジタル?センサーを縦方法に配置するオリンパスPENはアリ?

Pocket
LINEで送る

43rumorsは次期PENの開発について奇妙な噂を受け取ったということです。

I just got that strange new rumor about the future PEN development:

Via : (FT2) Olympus has a PEN prototype with “vertical sensor”. | 43 Rumors

  • モックアップの1つが、オリジナルの銀塩PENと同じようにポートレイトに向いているセンサー配置で、シャッター幕が縦方向ではなく横方向に動くようになっており、ビューファインダーがセンサー軸中央の上部に位置する配置を可能にしている。(垂直方向のシャッターを持つミラーレスの多くがスペースの関係上EVFは右側に配置されている。)
  • ただし、これは純粋にプロトタイプであり、商品化するにはリスクが大きく、マネージメント層が承認しなければならない筈である。

ということで、43rumorsは読者に対し縦位置センサーのPENを本当にリリースして欲しいかというサーベイを実施していますが、その結果は、、、

約6割の方は必要無いと答え、4割の方が必要であると答えているようです。
見方を変えれば、4割もの方が賛成しているとすれば、ニッチであっても新しい需要を開拓するには面白い製品になるのかもしれませんね。

ただ、冷静に考えれば問題は、センサー方向が縦・横よりも、同じマイクロフォーサーズセンサーパナソニックのGM1/5よりPENシリーズのほうが比較的大型だと思いますので、縦にしないでもなんとかなるのでは?;;;^^)なんて考えてしまいました。

個人的にはどうせならスクエアセンサーのカメラなんて出してくれれば面白いと思うのですが、、、、

とは言え、銀塩ハーフサイズのオリジナルのPENに撮影スタイルも含めてその原点に立ち返るカメラというのも良いかもしれませんね!

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

関連コンテンツ

アマゾン書籍検索
楽天トラベル

コメントを残す