YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#FUJIFILM

富士フイルム X30はバッテリー性能が向上しUSB充電方式になる?(fujirumors)

Pocket
LINEで送る

FUJIFILMの次の発表はプレミアムコンパクトデジタルカメラX20の後継機である、X30になるようですが、その追加情報が掲載されています。

The X30 might be the next release in Fuji’s house. And a good soul out there decided to share, anonymously (and unfortunately didn’t even use a nick name), the following rumor with all of us.

Via : Long Live the Fuji X30: Battery life better than X-T1 + USB charging (anonymous source) | Fuji RumorsFuji Rumors

  • X30は長いバッテリーライフを持つ
  • X20は約270枚、X-T1が350枚、なのに対し、X30は400枚以上撮影可能らしい
  • USBケーブル経由の充電になる
  • X30にバッテリーチャージャーが付属するか、あるいはUSBケーブルのみになるのかどうかは不明

但し、この情報は匿名の情報源からなので不確で話半分以下ということです。

ただ例えば、RICOH GRもUSBケーブルになりましたので、プレミアムコンパクトと言えども、今後はチャージャー別売りな流れなのかなと思いますので正しいかもしれませんね。

X30これまでの情報まとめ

  • 2/3インチセンサー
  • EVFのみで光学ファインダーは搭載されない
  • EVFは236万ドット、倍率x0.62、視野率100%
  • フォトキナで発表
  • バッテリーは400枚撮影可能な性能、USBケーブルで充電する

fujirumorsの投票では、多くの方がバッテリーチャージャーが付属しないことに反対されていますね。

私個人としても、USB充電は便利で特に旅行では良く使っていますが、やはりチャージャーも付属していた方がそれは良い筈です。
一方で、カメラ側に付けられているUSB端子へのアクセスが悪い方が気になります。
どうせUSB充電方式にスるのならスマホ並に手軽に挿せるようにして欲しいと思います。

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す

Amazon プライム対象