スポンサードリンク

SONY透過ミラー一眼にプロジェクタを内蔵させる特許(エンジニアの嗜み)

Pocket
LINEで送る

エンジニアの嗜み様が、ソニーのプロジェクタを内蔵した透過ミラー機とマウントアダプターの特許出願情報の解説記事を掲載されています

ソニーが半透過ミラーにプロジェクタ機能を持たせるを出願中です。 ソニーのトランスルーセントミラー(以下、TLM)は多様な方向へ進化するのかもしれませんね。

Via : Sony プロジェクタ機能を持つ半透過ミラーの特許:エンジニアの嗜み:So-netブログ

αマウントで空いたフランジバック+ミラー部のスペースの有効活用とプロジェクタレンズの共用ということで、面白い技術だと思いました。

ソニーのビデオカメラは既にプロジェクタを内蔵が定着しているようですので、スチルカメラの方にも搭載されることになるかもしれませんね。

また、エンジニアの嗜み様のこの記事の後半では、α7Rにマウントアダプターを介し、APS-C用の縮小光学系アダプタや、マイクロフォーサーズレンズを試されています。

いずれにしても、クロップ無しではケラレが発生していますが、面白い実験ですね。

こちらはソニーのEマウントAPS-Cレンズを試さされている記事の情報

個人的には、せっかくなのでスクエアフォーマットでクロップして利用するのも面白いと思いました。

ソニー α99 ボディ (SLT-A99V)

ソニー α99 ボディ (SLT-A99V)

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

関連コンテンツ

アマゾン書籍検索
楽天トラベル

コメントを残す