YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#SONY

ソニーのレンズカメラ「DSC-QX10」のリーク画像(sonyalpharumors)

Pocket
LINEで送る

sonyalpharumorsにSONYのレンズカメラ「DSC-QX10」リーク画像が掲載されています

ソニーレンズカメラの情報

  • 名称はDSC-QX10 及び DSC-QX100
  • ビルトインセンサー
  • Bionz画像処理エンジン
  • Wi-Fi / NFC
  • SDスロット
  • 液晶及び一般的なカメラ用コントロールは無い
  • スマートフォンとWi-Fi/NFCで連携
  • 磁力でスマートフォンに装着
  • Android及びiOSデバイスで動作
  • すぐに2つのレンズカメラを発表する
    • RX100MIIのセンサー及びZeissレンズ:DSC-QX100?
      • 上のイメージより大きいレンズになる
      • RX100と同じ画質、あるいは、1インチセンサーを搭載するNikon 1に対抗出来る写真をスマホで撮影することが出来るようになる
    • 1800万画素1/2.3インチCMOSセンサーの10倍ズームモデルf/3.2-5.9:DSC-QX10?
      • Cyber-Shot DSC-WX150相当
  • 9月4日発表か?

更に、ソニーの新スマホHonamiにレンズカメラを装着したリーク画像もアップされていました。

http://www.sonyalpharumors.com/sr5-hot-first-images-of-the-new-dsc-qx10-and-dsc-qx100-lens-cameras/

(SR5) Hot! First images of the new DSC-QX10 and DSC-QX100 lens-cameras! | sonyalpharumors

このレンズカメラは新しい撮影の方法を提供する画期的なカメラになるようですが、このようなコンセプトは成功することになるのでしょうか?

おそらくスマホのAppを立ち上げた上で(装着という手順もありますし)撮影することになるという使い勝手がちょっと気になりますが、
その代わり、撮影したらすぐに共有というスマホならではの写真の楽しみ方がより高画質に出来るということで、これは楽しいデバイス、いや、カメラになりそうですね!

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

ソニーのレンズカメラ「DSC-QX10」のリーク画像(sonyalpharumors)」への8件のフィードバック

  • このブログの、他の読者の方の意見が気になりますね。自分としては、過渡期の製品かなと思います。これをきっかけに、スマホ・カメラのユーザーが戻ってきてくれるといいですね。

    返信
    • 外観はマニアックな製品ですね。
      広く受け入れられるためにも女子レンズカメラが必要になりそうですw

      返信
  • 連投すみません。スマホ+アタッチメントというアイデアは、もう少し発展させることができるような気がします。

    返信
  • スマホにどんなケースを付けても装着出来ると思うので良いと思います。
    個人的には装着しなくても撮影出来るのが良いと思います。
    車や自転車等、流行のアクションカムに近い使い方もできると思います。
    対応した色んなアプリも用意されるでしょうし可能性はもっと広がって行くと良いですね。

    起動が別々なのは手間ですが使わなくなったスマホに装着したままとかでもありかな。

    それと前にも書きましたがマウントアダプタータイプとかに発展しても良いと思います。ソニーなのでEマウントになると思いますがバッテリーも小さいので撮影枚数は限られるとは思いますけど…

    あとこんな考えは私だけかもしれませんがWi-Fi / NFCを装備したデジイチならレンズキャップのように装着してライブビューサブカメラで使うとかも有りかなと(笑)

    返信
    • アクションカムに近い>ケースが発売されると良いですね
      アプリ>ソニーがプロトコル公開すれば正にスマートカメラになりますね
      使わなくなったスマホ>それはグッドアイデアですね。ドコモだと格安SIMで通信も出来るようになりますし。
      マウントアダプター>Eマウントのレンズカメラが出ると凄いことになりそうですね(^^
      バッテリー>ソニーのデジカメはバッテリー長持ちですし、背面液晶無いことからある程度出来そうですね。
      レンズキャップ>もう何がなんだか判らない状態になりそうですがw、素晴らしいアイデア

      個人的には、リコーからGXRスマホ(いやAndroid搭載GXRボディw)が出れば、このレンズカメラ使えそうな気がします(^^

      返信
  • ピンバック: ソニーが9月4日にイベント開催例のレンズカメラ「DSC-QX10」「DSC-QX100」を発表か?(thephoblographer) | YOUのデジタルマニアックス dmaniax.com

  • 個人的に欲しいと思うのは、Eマウントを備えたXperiaですね(笑)

    返信
    • ドコモがツートップで安く売ってくれそうですね(^^;

      返信

refcom-1 へ返信するコメントをキャンセル

Amazon プライム対象