YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#RICOH#SIGMAカメラ・写真情報

RICOH GR 開封

Pocket
LINEで送る

カメラのキタムラさんで注文させて頂いていたリコーGR、注文日が4月末と出遅れ気味で心配していましたが発売日の5月24日にちゃんと届けて(23日発送)頂きました。

がっ、24日は名古屋でお仕事し帰宅して爆睡、なので25日に開封させて頂くことになりました。

GRの箱にご対面。

これだけ?という感じでシンプルに収まっていました;;;^^)

中身はこれだけ

でGR DIGITAL IVの箱と比べて見ると、本体は大型化したにもかかわらず、箱は小型化していました;;;^^)

ということで、GRD4とご対面

で、次にバッテリーの充電ですが、前回、購入した「8pin平型端子」USBケーブル。
端子部のプラスチックの部分が大きく、本体と干渉して刺さらなかったのですが、せっかくなのでリベンジ
※以下の記事を参考にして頂く場合、皆さんの自己責任ということでお願いいたします。

こんなふうに、干渉する側を斜めにカット。(後で綺麗に仕上げます;;;^^))

成功して、緑の充電ランプが点灯しました。

購入したUSBケーブルは外出用にして、純正ケーブルは自宅用にします。

ですが。。。。やはり直接チャージャーで充電した方が早く終る筈。。。。本体からバッテリーを再び取り出し、、、、、充電開始。。。。

あれっ;;;^^)

 

 

ーーーーここから、先月の上海出張の話ですーーーーー

で、ですね。先月、上海にGR DGITAL IVとSIGMA DP2/DP3 Merrillを持って行った時ですが、ホテルに戻って、MacBook、モバイルルーター、モバイルバッテリー、iPhone、Androidタブレット、GRD4、DP2/3を全部充電という大騒ぎ状態になっていた時。。。。

気がついたのは。。。。SIGMAとGRD4のバッテリー外観めっちゃ似ているよね。。。。

バッテリースペックも

RICOH DB-65と、SIGMA BP-41どちらも3.6V、1250mAh、4.5Wh

面白いので、全部集めてみたら、見分けつかない状態に;;;^^)

次に、バッテリーチャージャー比べてみました。

RICOH BJ-6とSIGMA BC-41

入力容量:15VA、定格出力4.2V 0.8A Same!w

バッテリー入るところも。。。これは同じと言って良いか、、、、

つーかぶっちゃけ言っちゃうと外観同じ・・・・

横の変なm(_._)m形状も同じ

ということで、この件、ネットで調べて見ると、私が気がついたのが遅かったorzようです。。。。
が再度申し上げさせて頂きますが、GR&DPMユーザーの方、くれぐれも自己責任で宜しくお願いいたしますm(_._)m

そんなこんなで、Macにメモリからデータをバックアップしながら、気を失ってしまいました。。。。

で次の日から、合計5個になったバッテリーを、GRDとDP2/3で柔軟に運用;;^^)させて頂きました。

ーーーー先月の上海の話ここまでーーーーー

 

New GDはGRD4と同じ、DB-65バッテリーですので、とりあえず追加バッテリー買わなくても良さそうです。(これ以上あっても充電出来ないもんで)

そんなこんなでバッテリー充電している間に、予約者限定「GR オリジナル RED リング」と先着コラボバッグをWebで登録しました。

限定レッドリングですが、当初、初回出荷分に添付するという話でしたが、その後、Web登録方式に変更されたようです。

Webページに添付されていたキーコードを入力することで、登録完了でした。
 

 

 

ということで開封終えて、バッテリー充電も完了しましたので、都内に出撃してまいります。

p.s.帰って来て、サードパーティ製USBケーブルにGRをMacBook Pro Retina 15インチに接続すると、ちゃんとUSBマスストレージとして認識し、充電も出来ていました。

 

 

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す

Amazon プライム対象