YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#SONY

ソニーRRRR-GbGbGbGb-GrGrGrGr-BBBB配列センサーの特許(エンジニアの嗜み)

Pocket
LINEで送る

エンジニアの嗜み様がソニーのRGB特殊配列イメージセンサーの特許情報が紹介され、特殊配列センサーに対する面白い解説が掲載されています。

特殊な撮像素子をカメラに組み込む為には、先ずそのRAWを処理するアルゴリズムが必要ですから、特殊な撮像素子の製品化第二歩目ですね。

Via : Sony 4分割Bayer型RGB配列の画処理に関する特許:エンジニアの嗜み:So-netブログ

4個が1組みになり、露光時間を変えることでダイナミックレンジを増加されるというアイデアのようですね。
ソニーお得意のマルチショットをセンサー内で実現出来るということなのでしょうか?

ソニーも様々なタイプのイメージセンサーを研究されているようですから、そろそろ次世代のセンサーも期待したいですね!
α78に搭載されるのかな?(^^;

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す

Amazon プライム対象