スポンサードリンク

ソニーの湾曲フルサイズセンサーミラーレス用単焦点レンズの特許(エンジニアの嗜み)

Pocket
LINEで送る

エンジニアの嗜み様に、ソニーのフルサイズミラーレス用レンズの特許出願内容が解説されています。

ソニーの特許は、湾曲した撮像素子を前提として最適化を行った光学系です。 デジタル特有の問題である、テレセントリック性の重視から開放されたので、小型化が可能になります。

Via : Sony 35mm F1.8 Curved Imager の特許:エンジニアの嗜み:So-netブログ

図を見ると、フルサイズミラーレス用と明記されていますね。

但し、解説にあるように、湾曲したイメージセンサーを前提として設計されたレンズのようですから、これがすぐに、2014年出ると噂されているNEX-9用の特許ということでは無さそうです。

いずれにせよ、ソニーがフルサイズミラーレスカメラの検討を積極的に行なっている可能性は高いかもしれませんね。

また、湾曲タイプのイメージセンサーも準備が進められているとすれば、これまで以上にコンパクトなミラーレスカメラや、フルサイズコンパクトデジタルカメラも出てくるかもしれません。

楽しみですが、特殊なセンサーでまずは高価になりそうで;;^^)

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

関連コンテンツ

アマゾン書籍検索
楽天トラベル

コメントを残す