YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#Canon#FUJIFILM#Nikon#OLYMPUS#Panasonic#RICOH#SIGMA#SONY

気がつけばこんなに沢山!高級コンパクトデジタルカメラまとめ記事(ITmediaデジカメプラス)

Pocket
LINEで送る

思い起こせば一昨年の富士フイルムX100の登場以来(SIGMA DPシリーズもあったけど)大型センサーを搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラが続々登場していますね。

ITmediaデジカメプラス様が、そんなプレミアムなコンデジを“高級コンパクトデジカメ”としてをセンサー大きい順にまとめた記事をアップされています。

ここにリストアップされているのは、全17機種!
いや揃ったもんですねー。。。。

表を見ると、プレミアムコンパクトの中でもセンサーやレンズが良いだけでは無く、それぞれ特徴を付けてアピールしているということから、このジャンルも激戦区と言って良いのでは無いかと思います。

■いわゆる“高級コンパクトデジカメ”の定義

  • カメラらしいスタイルのボディ
  • 固定式レンズ
  • 高性能なセンサー
  • 明るいレンズ
  • 写真愛好家の期待に応えるモデル

■各社高級コンパクトシリーズまとめ

  • ペンタックスリコーの「GR DIGITAL」シリーズ
  • キヤノンの「PowerShot S/G」シリーズ
  • 富士フイルムの「FIJIFILM X」シリーズ
  • ソニーの「サイバーショット RX」シリーズ
  • ニコンの「COOLPIX P/A」シリーズ
  • オリンパス「STYLUS XZ」シリーズ

■高級コンパクトモデルの傾向

  • 多いのは1/1.7型センサー
  • DSC-RX1やRX100、それにCOOLPIX Aは破格のコンパクトサイズを実現している
  • レンズは各社ともに明るいレンズを搭載
  • 比較的大型のセンサーを搭載するモデルは単焦点
  • 比較的小型なセンサーを搭載するモデルはズームレンズ
  • ズームレンズで望遠端まで明るいレンズを搭載するモデル
    • FUJIFILM X20
    • STYLUS XZ-2
    • DMC-LX7
    • PowerShot G1 X

センサーサイズもこんなにバリエーションがあるんですね。

特に大型センサーと言えばミラーレスカメラもライバルになると思いますが、記事にも書かれているようにレンズ固定式ならではの個性が出てくるのもコンパクトデジタルカメラの良いところですね。

特にシグマのDPシリーズは、レンズの個性を活かすモデルとおもいますが、そう考えると、リコーのGXRはミラーレスにも入らず、高級コンパクトにも入れてもらえず、ちょっと可哀想かもしれませんね(^^;;;

また、個人的にはLeixa X2もこのリストに入れてあげたいモデルです!
(またD-LUX6はアレと中身は同じということかな;;;^^) )

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す

Amazon プライム対象