スポンサードリンク

シグマ DP3 Merrill到着したので開封しました

Pocket
LINEで送る

ネット経由で注文していたSIGMA DP3 Merrillが発売日の22日に到着していました。

購入先はカメラのミツバさんです。21日発送して頂き、発売日当日に届けて頂けて感謝です。

DP3 Merrillの箱。

開封

2つの小箱が現れました。

小さい方に本体ボディ。大きい方に付属品が入っています。

シリーズお約束のバッテリー2個付属です。

 

よくDP Merrillシリーズはバッテリー大喰らい、、、ということ良くが言われていますが、実際はバッテリー容量が小さいのも、97枚という脅威の撮影枚数となる要因の1つだと思います。

SIGMA純正バッテリーBP-41は3.6V 1250mh で容量は4.5Wh という仕様ですが、例えばソニーNEX-5に使われているバッテリーNP-FW50は 7.2V 1080mAhで 容量7.7Whですので1.7倍あるということです。(NEX-5Rはこ約330枚撮影出来ますので更に倍スタミナということですが・・・)

この両者のバッテリーで物理的な大きさを比べても1.7倍くらいはありそうですのでバッテリー容量は大きさに比例するということですね。

ということは新DPシリーズもNEXクラスの大きさ、あるいはもう少し大きいバッテリーをつければ170枚~200枚くらの仕様になったと思いますし、NEXのように大型のバッテリーを収納する大きなグリップ部のデザインも可能だったと思いますが、それでもこの小容量で小型のバッテリーを搭載したのは、DPシリーズとしてもスクエアなボディデザインのアイデンティティを継承する為だったのでは無いでしょうか?

話しが脱線しましたが(^^;、こちらが別に準備した、フードLH3-01と液晶保護フィルム。

フードを付けることで、レンズ部長さがかなり増えますがDP2 Merrillでシグマのフード設計の素晴らしさを実感していましたし、価格もかなり良心的ですのでためらわず購入しました。(某O社やF社のメタルフード、バカ高いですから)

DP3 MerrillにLH3-01、そして、ストラップを装着した図

純正ストラップもそれほど悪くないのですが何か気持ち的に“重い”んですよね。。。。

今回は他のカメラで使っていたKATAの「カメラストラップDL」(KT DL-C-STRAP)

このストラップ、実売880円~980円とストラップの中でも低価格な方ですが、使い心地は意外というかかなり良い感じ。
ネック部が特殊メッシュ素材で本当に軽量かつ柔らかくよく曲がるので収納性や腕に巻く時が心地良いんです。

DP2と並べてみた感じ。

 

DP2Mのストラップは、DOMKE製でこれも気に入っています。

どうせならDP3MもDOMKEで揃えろという声も聞こえて来そうですが、ただの布なのに2千円~3千円ということで、わざわざ買う必要も無いかと。。。。

あと、EOS 5D mark IIIでもう何年も使っているOPTECのストラップで、ミラーレス用のも出ましたので、もし追加で買うのならこちらもオススメです。

ということでなんだか、セコいストラップな話しに脱線してしまいましたが、そんなこんなで早速今日出動させました。

ちなみに、DP3MはDP2Mと共通のセッティングしました。

  • RAW+JPEG
  • ピクチャセッティングはSTDに、コントラスト-0.6、シャープネス-0.6、サチュレーションを-0.6
  • AELボタンに、AFを割り当てで親指AFに。
  • 画面自動ローテーションをOFF
  • 操作音ゼロ、シャッター音を最弱に(消さない方が気分出る)
  • AF+MFに(AFがディフォルト)

というくらいですすが、同じセッティングが出来るというのもDPシリーズの美点かもしれません。(というかミラーレスに汁という声も聞こえて来ますが;;;^^))

ということで現像が楽しみです。

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

関連コンテンツ

アマゾン書籍検索
楽天トラベル

2 thoughts on “シグマ DP3 Merrill到着したので開封しました

  • 2013年2月25日 at 11:25 PM
    Permalink

    レビュー記事楽しみにしています!
    しかし、これほどまでにニッチなカメラシリーズ展開とは…シグマ凄いですね。

    最近何故かコメントが失敗して何度か挫折してます。こちらの通信状態が悪かったのかなと?

    Reply
    • 2013年2月27日 at 6:29 PM
      Permalink

      快調に使えていますが、まとまった時間無いので枚数が稼げません。。。。
      DPシリーズばかりでは無く最近のシグマのレンズ一皮むけた印象ですね。

      コメントご不自由かけて申し訳ありません。

      Reply

コメントを残す