スポンサードリンク

オリンパス分離型のEVFの特許は将来のカメラになるか?(43rumors)

Pocket
LINEで送る

オリンパスは、メガネのように装着しても使えるEVFの特許を出願しています。

Now I spotted a new patent that combines that futuristic technology with the use of an Olympus camera.

Via : This may be the Olympus viewfinder of the future…really? | 43 Rumors

面白い特許ですが、イラストもなんとなく雰囲気があって良いですね(^^;

ちなみに、昨年オリンパスは、Googleグラスに対抗するようなコンセプトメガネ「MEG4.0(メグ4.0)」を発表していました。

冒頭のオリンパスの分離EVFの出願特許は、このようなウェラブルディスプレイと組み合わせて、近いうちに新しいカメラ製品として発売されるかもしれませんね。

この特許はまた、このような装着型のEVFを使うことで、内蔵EVFや、LCDスクリーンなどが不必要になり、カメラの方が最小化出来るということを説明しているということです。

そういえばニコンが発売していた メディアポート UPを思い出しました。
個人的には何故これがEVFとして使われなかったのが不思議でした。。。。

また、最近スマホでリモート撮影出来るカメラが出ていますので、EVFをWiFiなど無線通信するというのもすぐに出来そうです。

オリンパスの特許のように、モニタを分離することで、カメラ本体を最小化するとというコンセプトをGoPro HERO2/3になるかと思います。

また、キヤノンがCESで発表したCanon Powershot Nも同じ方向に向かっているのかもしれませんね。

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

関連コンテンツ

アマゾン書籍検索
楽天トラベル

コメントを残す