スポンサードリンク

フルサイズミラーレス用?キヤノンが50mmレンズの特許出願(エンジニアの嗜み)

Pocket
LINEで送る

エンジニアの嗜み様が、キヤノンが出願している50mm単焦点レンズの特許について解説されています。
記事のSubjectには「Canon 50mm F2 フルサイズミラーレス用」となっていますが、記事をじっくり読まれると面白い解説をされていますので必読です。

各社ともフルサイズミラーレスを意識した設計を始めているので、本格的なフルサイズミラーレスの登場は時間の問題でしょう。

Via : Canon 50mm F2 フルサイズミラーレスの特許:エンジニアの嗜み:So-netブログ

最初の50mm F1.2レンズはシネマEOS用レンズということですので、こちらは妥当というか、そもそもEOS Cシリーズはレフレックスミラーがありませんので既にミラーレス用とも言えるかもしれませんね(^^;

次の50mm f/2.0レンズの解説では、エンジニアの嗜み様がミラーレス用レンズとして転用の可能性があるということを解説されていますので、キヤノンが直接フルサイズミラーレス用レンズの特許を出願しているわけでは無さそうです。

ただ、先日のタムロンの記事のようにメーカー側がミラーレスを見越したレンズ設計を模索しているというのは興味深いですね!

この2つの記事でエンジニアの嗜み様は“フルサイズミラーレス”というキーワードを使って、読者の方の反応を確認されていますが、食い付きが悪いという結果も興味深いです(^^;
「キヤノンのフルサイズミラーレス」というキーワードでどのくらいの反応があるのかがポイントかもしれません。

真のフルサイズなミラーレスカメラの登場はいつになるのでしょうか?

というかそもそもミラーレスって何?っていうことも見直す必要があるかもしれませんが。。。。

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

関連コンテンツ

アマゾン書籍検索
楽天トラベル

コメントを残す