YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#Nikon

ニコンが投撮カメラの特許(エンジニアの嗜み)

Pocket
LINEで送る

エンジニアの嗜み様にニコンがカメラを投げた時に撮影出来るようにする面白い特許を出願中、という記事がアップされています。

ニコンが、カメラを上空へ放り投げた時、様々な角度からの撮影を自動で行ってくれる技術に関する特許を出願中です。 従来はセルフタイマーや連写モード等、運任せの撮影技法でしたが、この機能が付けば誰でも簡単に面白い写真を撮れそうですね。

Via : Nikon カメラを放り投げた時に様々な角度からの撮影を行う特許:エンジニアの嗜み:So-netブログ

投擲撮影(というらしい)する時、カメラが地面に到達するポイントを探して保護機能を動作させる特許のようですが、JVC、ソニーがアクションカメラを発売しましたので、ニコンも同様なカメラを発売する前兆なのでしょうか?

ちなみに、投げて撮影出来るカメラは既に幾つか発売されているようで、こんなボール型のカメラもあるようです。

動画はこちら、、、面白いですねー

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

ニコンが投撮カメラの特許(エンジニアの嗜み)」への2件のフィードバック

  • 面白いですね!
    以前にデジイチを投げて連射とタイマーで撮影する動画を見てコンデジでマネしましたが上手くいきませんでした。
    これは確実に撮影できて便利ですね。

    落としたら壊れるのかあまり高く上げてませんがパノラマなのが画期的!
    サッカーの試合とかでリアルな映像が撮れる時代がくるかも(笑)

    私事ですが無事にスペイン、グラナダから帰国しました。
    カメラも無事です(^_^;A

    返信
    • ご無事で帰国なによりです!

      GoPro大進化して国内メーカーを(たぶん)唖然とさせてしまったばかりですが、超えるにはサッカーボールにカメラ仕込む案良いかもですね!
      (^^;

      私の方は、カナダの代わりに今回もドイツになりました;;;^^)

      返信

nekoseijinn へ返信するコメントをキャンセル

Amazon プライム対象