スポンサードリンク

ソニー Cybershot DSC-RX100の歪曲補正のお話(Photo of the Day)

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

RX100の素晴らしい画質は世界中を驚かせている状態ですが、写真家の田中希美男先生が歪曲補正に関する予測とご指摘を行なっています。

 というわけでRX100では画像処理でレンズの歪曲収差を目立たなくしているわけだけど ―― あ、そうそう、言い忘れてたけど、デジタル収差補正をしてるなんてソニーはひと言も言ってない、ぼくが勝手にそう思い込んでいるだけだ ―― 歪曲収差のデジタル補正は「やり過ぎる」と弊害が出てくる、という専門家もいる。

Via : Photo of the Day レンズのデジタル収差補正

もし本当なら、RX100のレンズの歪曲度合いを確認してみたいですね。

昔マイクロフォーサーズ機で電子接点ずらしという荒業でレンズの歪曲を見つけるハックがされた方がいましたが、コンデジのRX100ではそれは出来そうもありません。

現像ソフトによっては、RAWで歪曲が判る場合もあるようで、私もRX100のRAWファイルを持っているので、Lightroom が対応したら試して見たいですね。

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

関連コンテンツ

アマゾン書籍検索
楽天トラベル

コメントを残す