YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#Nikon#SONY

ソニー NEX-6とNEX-6Rでアプリサポートがキタ!!?(sonyalpharumors)

Pocket
LINEで送る

次期ソニーNEXシリースはWi-Fiが装備されるようですが、これは想像するよりかなり大きな出来事になるかもしれません。

This may be a bigger news than you think. The new NEX-5R and NEX-6 camera will have a “full Internet support”.

Via : (SR5) APP support coming! The new NEX cameras are almost like iPhones 🙂 | sonyalpharumors

何と、フルインターネット接続がサポートされるということ。
そしてネットサーフが出来るだけでは無く、皆さんが開発したNEX用カメラアプリを、販売出来る仕組みになるかもしれないというニュース!

ソニーは、カメラをiPhone化するかもしれません。。。。

そこでsonyalpharumorsは、サーベイを実施しています。
“NEXがネット接続とアプリをサポートするなら皆さんにとってどれくらい重要ですか?”

現在、投票は300を超えていますが。。。。
とてもいいね!が 45%
全然欲しくない 28%
ナイス!でも対して重要じゃない 27%

という感じです。

私は、とてもいい!に投票しました・
前から本当に欲しいカメラがやっと出る感じですが、皆さんはいかがでしょうか?

ちょっと、気になるのは、アプリを供給するプラットフォーム・
まさかiOSというのは無いでしょうから、Androidというになるのでしょうか?
それとも、ソニー独自のアプリ配信システムになるのでしょうか?
プレイステーション・ネットワークだったりして(^^;

で、少し前にニコンがAndroidデジカメCoolpix S800/S800cを発表するのでは?というネタがありました。

Nikon will finally announce a new Android based compact camera. The model name will probably be Coolpix S800 (or S800c) as you can see in this Indonesian Communication Agency filing (filed on July 31, 2012):

Via : The Coolpix S800 will be the first Android based camera from Nikon | Nikon Rumors

機能的に、すでに飽和状態に達している感のあるデジタルカメラの次の一手は、アンドロイドなどのオープンアプリに対応ということになるのかもしれませんね。

楽しみです!!

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

ソニー NEX-6とNEX-6Rでアプリサポートがキタ!!?(sonyalpharumors)」への2件のフィードバック

  • パナソニックとソニーの、スマートフォンのカメラ周辺機能には注目しています。’12年夏モデルでは、デジタルフィルター関係が強化されているように感じます。すでに、タブレット(スマホ)とデジカメの融合が、ゆるりと動き出していますかね。

    当面は、タブレットでのレタッチとクラウドへのアップロード対応が主となるのでしょうか。ただ、Web上での写真鑑賞には少し抵抗がありますね。自分としてはプリントで見たいというか…。

    返信
    • 今回の情報で期待して良いのは、カメラ内画像処理のオープン化が出来が進むということもあると思います。
      もしかしたら、iPhoneのようにメーカー製より良い画像処理やアートフィルターなどが実現出来るかもしれませんね。

      ご指摘のように“写真”の鑑賞はやはり紙というのは間違い無いと思います。
      ネットにアップされている多くはSNSとしてのイメージデータと言えるかもしれませんね。

      返信

コメントを残す

Amazon プライム対象