スポンサードリンク

キヤノン コンパクトデジタルカメラ IXYと Powershot 3機種発表

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日 ミラーレスEOS Mを発表したばかりのキヤノン様ですが、Powershot シリーズ発表です

注目はIXY 420Fの「GPSモバイルリンク」

キヤノンの最新カメラアプリCamera WindowにGPSロガー機能追加され、F430とスマホ連携すると、“カメラ内”で写真にジオタグが付加されるということです。

これでカメラ側でGPSロガーを作動させて電池が無くなるということが防げるワケですし、コールドスタートでのGPS精度問題も解決出来そうです。
一方でスマホ側のバッテリーがちょと心配かも、、、
ですが、最近のスマホはプッシュ通知やGPSアプリ頻繁に動かしてもそれほどバッテリーの心配はなくなっているので、まぁ大丈夫かと。。。。

またスマホ側であれば、外部バッテリーなど簡単に利用出来ますし・・・

ここ最近、スマホ連携が流行っていますが、旅行など楽しい時間が過ぎる時などわざわざカメラで撮影した写真を頑張ってスマホに転送するのは面倒になりがちで実際それほど利用しなかったりします;;;^^)

が、逆にスマホ側から、GPSロガーデータをカメラに送るというのは逆転の発想で良いですね。

これは、他のカメラに是非搭載して欲しい機能ですね!

※富士フイルムが本日発表したFinePix Z1100EXRにも、位置情報逆転送機能が搭載されているようですが、こちらのアプりはその場の位置情報を転送するのに対して、キヤノンのアプリは、GPSロガー的な動作をすることが異なるようです。

ということで、このIXY 430F 既に予約開始しています。
旅カメラにどうぞ

p.s.更にIXY 430Fですが、誕生日を登録しておくと状況に応じて、ピントや露出を変更するという。。。。
もう凄いうですねぇ

 全自動撮影機能「こだわりオート」に、撮りたい人の顔・名前・誕生日を予め登録しておくと、撮影時に画面に映る複数の人物から撮りたい人を見つけて、年齢や状況に合わせてピントや露出を最適化する個人認証機能を搭載。被写体が赤ちゃんの場合には、ストロボを自動的に非発光にして最適な露出に調節するので、赤ちゃんの自然な表情を撮影することができる。

キヤノン、年齢や状況に合わせてピントや露出を最適化するコンパクトデジカメ「IXY 430F」、Wi-Fiも搭載

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

関連コンテンツ

アマゾン書籍検索
楽天トラベル

コメントを残す