スポンサードリンク

キヤノンのミラーレスカメラにはEFレンズアダプタが準備される?:追記(northlight-images)

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

キヤノンのミラーレスカメラ、そろそろ出て来て欲しいところですねー

northlight-imagesは最初のミラーレスカメラはエントリー向けとして、キットレンズ、更に、EF 40MM F2.8 STMなどを装着出来るEFマウントアダプターも出ると予測しています。

1st We’re told [thanks] to expect the Canon ‘mirrorless’ entry to debut with a kit zoom and an adapter for EF lenses such as the new pancake 40mm lens – likely the first of several new small primes.

Mirrorless Canon APS-C compact camera

これは昨年提出された特許のようですが、40mmパンケーキとぴったり。。。。ということなんですが、どうなんでしょうね。

追記:コメント欄でねこ星人様より、この特許情報はエンジニアの嗜み様の記事によるものということです。ありがとうございました。

キヤノンが設計及び生産性に優れた構造を持つマウントアダプタに関する特許を出願中です。 いよいよカメラ業界の巨人もミラーレスを検討する段階に入りましたね。

Via : Canon ミラーレス用マウントアダプタの生産効率を向上させる特許:エンジニアの嗜み:So-netブログ

確かに、ステッピングモーターによるAFや、電子式のフォーカシングリングが採用された40mm STMレンズはミラーレス用としても想定されているのかもしれませんね。

ってことは、40mmレンズを買っちゃった人(私も含めて)キヤノンのミラーレスカメラを買いたくなっちゃうってことですか?(^^;;;
僕も欲しくなっちゃうのかなーやっっぱり。。。。と 素晴らしい戦略かもw

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

関連コンテンツ

アマゾン書籍検索
楽天トラベル

4 thoughts on “キヤノンのミラーレスカメラにはEFレンズアダプタが準備される?:追記(northlight-images)

  • 2012年7月2日 at 5:28 PM
    Permalink

    レンズを先に買わせて、後からボディを発売ですか(笑)そういえば、EF24mm、28mmを最近刷新したのはそのためでしょうか?

    Reply
    • 2012年7月2日 at 11:55 PM
      Permalink

      もしミラーレスでもレンズを共用出来るのなら、キヤノンユーザーの方は買って良かったと感じるのでは無いでしょうか・・・・

      EF24ISとEF28ISですが、フルサイズ対応、そして、ビデオフォグラファー待望の広角でのIS搭載に答えたカタチになりますので、入門ミラーレス向け中心のレンズというより、EOS一眼レフ+ミラーレス全体を底上げするレンズかもしれませんね。

      Reply
  • 2012年7月2日 at 9:24 PM
    Permalink

    これは以前にえがみさんが紹介してた接点を工夫したマウントアダプターですね。
    http://egami.blog.so-net.ne.jp/2011-03-18
    実際にミラーレスが発表されるまでは噂を含めて楽しみが尽きませんね。
    出来たらマウントアダプターは初回限定で同梱して欲しいです。

    個人的にはIS付きの24mmと28mmは値段が高いかなと…
    ミラーレス機の手ぶれ補正をどうするか気になりますがアダプターに合う?40mmf2.8がis無しなのでボディに内蔵を期待してしまいますね。

    Reply
    • 2012年7月3日 at 12:12 AM
      Permalink

      情報ありがとうございました。追記させて頂きました。
      他社も電子接点付きのマウントアダプターを準備していますので、同様の方法を取るかもしれませんね。

      確かにIS付き24mmと28mmはISが広角で必要な方には、待望かもしれませんね。

      ミラーレスに、ボディ側手ぶれ補正、確かに欲しいところですね。
      オリンパスが、ボディ側手振れ補正のメリットを積極的に活かしていますので、対抗して欲しいです。
      ただ、キヤノンのIS技術も強力ですから、中途半端になるよりISに磨きを掛けて欲しいとおもいます。

      Reply

コメントを残す