YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#SONY

ソニーが発表する新ハイエンドCyberShotは1インチセンサーが採用されている??→(追記)やはり1インチのようです(mirrorlessrumors)

Pocket
LINEで送る

mirrorlessrumorsはソニーがNikon 1のような1インチセンサーを採用したコンパクトデジタルカメラを今週発表という記事を掲載しています。

They will soon announce a High End Compact Camera that features a 1 inch sensor just like the size of the Nikon 1 sensor.

Via : Mirrorless Rumors | Blog | Sony “attacks” Nikon. Compact Camera with 1 inch sensor coming this week!

果たしてソニーのハイエンドサイバーショットはAPS-Cなのでしょうか? 1/1.7インチなのか? それともこの記事の通り 1インチセンサーが採用されることになるのでしょうか?

追記:Cyber-Shot DSC-RX100の画像とスペックがリークしているようです。コメント欄で教えて頂きました、ねこ星人様ありがとうございました。

スペックとしては、やはり1インチセンサーを採用、センサーの実サイズが13.2×8.8mmということですので、Nikon 1 V1/J1ど同様にアスペクト比が3:2ということですね。
レンズはツァイスブランドのF1.8から始まる3.6倍ズームということですが、注目は重量でたった240グラムとなっています。

1.5インチセンサーのキヤノンPowershot G1X が約492g、2/3インチセンサーの富士フイルムX10が約330g、1/1.7インチセンサーのオリンパス XZ-1が275gとなっていますが、これらライバルとなるカメラより軽量コンパクトということがポイントかもしれません。

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

ソニーが発表する新ハイエンドCyberShotは1インチセンサーが採用されている??→(追記)やはり1インチのようです(mirrorlessrumors)」への3件のフィードバック

  • 画像がリークし始めましたが思ってたよりもスマートなデザインですね。
    F1.8とはいえ広角側30mmが残念ですというか勿体ない。
    でも最初の機種なので手堅くしてるのかも?
    パナのLXがどう進化してくるか?最近各社どこも熱いですね(^_^;A

    返信
    • ありがとうございます。追記させて頂きました。

      DSC-R100の特徴としては、大型センサーと大口径レンズを採用しながらも小型軽量ということかもしれませんね。
      やはり、大型センサーを採用するとレンズ設計の妥協ポイントが出てくるようですね。

      返信
  • ピンバック: ソニー 1インチセンサー採用のコンデジ Cyber-shot DSC-RX100リーク画像 [246]ログ

You へ返信するコメントをキャンセル

Amazon プライム対象