YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#Canon

キヤノンがミラーレスカメラ参入と各紙報じる(東京新聞など)

Pocket
LINEで送る

4月29日付けでキヤノンのミラーレスカメラ参入の話題が一般紙に掲載されています。

 人気の「ミラーレス一眼デジタルカメラ」市場に、デジカメ最大手のキヤノンが年内にも参入するとの見方が浮上している。実現すれば有力メーカーがそろい踏み。先行企業の幹部は「キヤノンは小型デジカメと同様、市場拡大後に後発で進出してシェアを奪う戦略ではないか」と警戒する。
・・・・
キヤノンが進出すれば「ブランド力のあるキヤノンとニコン、ソニー以外は厳しい勝負を迫られる可能性がある」(アナリスト)との見方が出ている。

Via : 東京新聞:ミラーレス一眼デジカメ 後出しキヤノン警戒:経済(TOKYO Web)

先行企業の幹部は“警戒”しているそうです。。。。。がっ
いったいどんな“警戒”しているのでしょうか?w・・・・

また、中日新聞にも同様の内容の記事が掲載されていたそうです。
コメント欄で教えていただきました、refcom-1さんありがとうございました。

こちらは価格.comの掲示板情報

今日の中日新聞に『年内参入か』と、載っていました。断言はしてませんが、新聞に載ったと言う事は、ほぼ確実なんでしょうね。年内とはいつ頃なんでしょうね。

Via : 価格.com – 『キヤノンミラーレス参入』 クチコミ掲示板

東京新聞中日新聞は同系列ですので、同じ内容の記事と思われます。

こちらは4月13日の日本経済新聞の記事

まだ製品化を発表していないカメラ最大手のキヤノンも、投入時期を見計らっているもようだ。今やミラーレス機は、先進国の景気後退が影を落とす国内エレクトロニクス業界の最後の砦(とりで)となりつつある。

Via : カメラ開発に変革もたらすミラーレス機の威力 ミラーレスはパンドラの箱(1) :日本経済新聞

日本証券新聞4月2日付けの記事。
キヤノンマーケティングがキヤノンに対してミラーレス切望

野村証券は「産業アウトルック(4月)」で、キヤノンマーケティングジャパン(8060)がキヤノン(7751)に対して、ミラーレス一眼カメラ市場拡大への対応を切望している可能性は非常に高いと述べ、キヤノンも早晩、ミラーレス一眼市場に参入することになると予想。

Via : [ミラーレス一眼カメラ] (野村証券)(2012年4月2日 9:18)【NSJ日本証券新聞ネット】

こちらは4月5日付けの記事。
キヤノンが三ヶ月以内にミラーレス参入という情報から、先行しているニコン株がネガティブということでした。
となると株式投資やられている方は“警戒”が必要かもしれませんね。

 また、競合のキヤノンが今後3カ月以内にもミラーレスカメラ市場への参入を発表する可能性も高まってきた。

Via : ニコン(7731) キヤノンのミラーレスカメラ市場参入がネガティブカタリストとなる可能性。(BNPパリバ証券)(2012年4月5日 10:37)【NSJ日本証券新聞ネット】

こちらも関連記事。
ミラーレスの動向によって各社株価が左右されるという状況ですね。

ミラーレス一眼市場は順調に拡大している。2012年はキヤノンの参入も予想される。ミラーレス一眼は、これまでの一眼レフより口径の小さいレンズを使用するため、新規のレンズ需要が期待できる。特に、ミラーレス用のレンズサイズであれば、HOYAが得意とするモールドレンズが使用できるため、事業機会はさらに拡大すると予想

Via : HOYA(7741) 野村証券で「Neutral」→「Buy」(2012年4月25日 9:10)【NSJ日本証券新聞ネット】

そういえば、こんなコンセプトモデルがあったなぁ。。。。

■Canon キャノン大容量カメラバッグLCB-02■

■Canon キャノン大容量カメラバッグLCB-02■
価格:5,200円(税込、送料別)

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

キヤノンがミラーレスカメラ参入と各紙報じる(東京新聞など)」への3件のフィードバック

  • とほほ…、ミラーレスとは新しくレンズを買わせるための方便だったか、ということに改めて気づいてしまった…。そりゃ、新規需要が見込めますよね~。

    とすると、以前情報のあったニコンの3Dミラーレスは、ボディ1台に2本のレンズが売れるから、レンズが倍売れて付帯率もあがるってことかっ!?

    返信
    • わざわざ1インチセンサーにしたニコン1がその典型ですねー。
      逆にK-01は既存レンズを使えるのが売り。
      キヤノンはどちらにするのか注目ですね。

      返信
      • レンズを売りたいのが真意だとすると、口実つくってマウントを「変えてくる」ってことでしょうね~(苦笑)。

        返信

refcom-1 へ返信するコメントをキャンセル

Amazon プライム対象