YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#Canon

キヤノン EOS 5D mark III 動画レビュー&サンプル(eoshd)

Pocket
LINEで送る

EOS HDがCanon EOS 5D mark IIIの動画撮影機能をテストしました。

The 5D Mark III is the long awaited 4 years in the making successor to the one that really started it all. Have Canon managed to keep the DSLR video flame alive?

Via : Canon 5D Mark III review | EOSHD.com

サンプル動画

Proud Beast from Andrew Reid on Vimeo.

◆良い点

  • 低照度での高感度性能の向上
  • モアレとエイリアス問題の解消
  • D800ボディでの録画よりほんの少し良い動画品質、より高いビットレート、より少ないモアレ
  • フルサイズイメージセンサーによる他では出来ない独特の動画
  • HDMI出力は540pに低下しないので、高画質の動画記録には向かないが、モニタリングには向いている

◆もう少しの点

  • 真の1080pでは無い、実質720pに近い解像度、5D mark IIより進化していない
  • ISO100でも暗所やシャドー部にモスキートノイズが現れる荒いコーデック
  • D4やD800のようにHDMI出力が外部レコーダー用として高画質で使えない
  • モアレとエイリアシング及びISO3200以上での画質向上以外は、旧式のEOS 5D mark IIから進化が見られない
  • ビデオユーザーの想像力を掻き立てるようなものが何も追加されていない。例えばクロップモード、EVF、可動液晶、G1X のようなNDフィルター
  • 価格、より総合性能の高いFS100に近くなった。GH2は予算不足の撮影者にとってバーゲンである
  • ピーキング機能が無いなど、マニュアルフォーカスのアシスト機能が乏しい
  • フォーカスアシスト用の拡大ボタンが、親指では押せない左側の不便な位置に移動
  • 可動液晶では無いこと(防滴防塵との兼ね合いはあるが)

こちらが、Panasonic DMC-GH2(機能ハック済)との動画切り出し画像の比較

ということで、ちょっと厳しいご指摘が多いのは、“EOSHD”というサイトの期待が大きかったことの裏返しかもしれませんね。
モアレやエイリアシングが減り、高感度に強くなっただけでもかなりの改善だとは思いますが・・・・

ただ、動画撮影者の方にとっては、EOS 60Dのような可動液晶が追加されるだけで、使い勝手が抜群に向上していたかもしれませんね。
静止画中心の方の反発も考えたのでしょうか?あるいは書かれているように防塵防滴が難しいかったからなのでしょうか?

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

キヤノン EOS 5D mark III 動画レビュー&サンプル(eoshd)」への4件のフィードバック

  • ニコンに比べると地味なチェンジになってしまって値段も高いのでガッカリ感が今の所出てますね。
    特に脱獄GH2との比較は苦しいでしょうね。
    高感度時の赤みも話題になってますがファームアップで改善出来ると思いたいです。

    価格は60D同様に前機種mkIIの在庫が無くなれば下がると予想します。
    これでコントラストAFが使えるようになってればなんでしょうけど…
    C300みたいにスペックはイマイチでしたが後から評価が上がるタイプかも?

    今の所最近のキヤノンの当たりはG1xですか!

    返信
    • 5D2はファームアップで機能強化されましたので5D3もそうなって欲しいですね。
      そしてまた20万円を切るようになってくれれば、、、、少なくとも傑作感の強いD800並にはなって欲しいところですね。

      G1Xもレンズに問題が出ているようで;;;^^)

      返信
  • おっ!?G1Xもですか…汗
    最近のキヤノンは多いですね。(キヤノンだけでは無いですが)
    ファームアップで直ればですがメカニカル的な問題は無くしてほしい。

    それにしても脱獄EOS等ではピーキング等が装備出来るのでキヤノンがやらないのは何故なのか?不思議です。
    ニコンは動画のビットレート低いようなのでキヤノンはどんどんマニアックに進めて欲しいと思います。
    後から機能が追加できるスペックであって欲しい(買えないですが)

    GH2出たのが二年前で後継機が噂されてますがmkIIIの二年後は時代遅れになってなければ良いのですが…

    返信
    • ニコンもD4とD800で動画をかなり頑張っているようなので、ビデオフォトグラファーというジャンルを確立したキヤノンは負けないで頑張って欲しいですね。

      返信

ねこ星人 へ返信するコメントをキャンセル

Amazon プライム対象