YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#Leica

ライカ M10はソニー製モノクロセンサーでリコー製造だったらどうよ?の記事(mirrorlessrumors)

Pocket
LINEで送る

先週のライカがモノクロ専用機発表?の噂が流れましたが、、ウェブ界隈ではいくらなんでもM10がモノクロ専用機になるなんて信じられない・・・・と言いう一方で、ライカならやりかねないという声もあり、いろいろ盛り上がっているようです。

People is going wild about that new M10 camera! It will very likely have a Full Frame Black and White sensor with no Anti Aliasing filter, super sharpness and resolution and what matters more a much greater dynamic range which is even more fundamental for Black and White photography.

Via : Mirrorless Rumors | Blog | Leica M10 with Sony B&W sensor and Ricoh collaboration?

ネットにこんなとんでも無い噂が流れているようで、mirrorlessrumorsが取り上げています。

1)Leica M10はソニー製モノクロセンサー。コダックはビジネスを終了しソニーはフルサイズセンサーを各社に供給しているメーカー

2)リコーが新しいカメラの生産に関与する可能性がある。ライカの製造能力は限られており、リコーとM10の製造に関して合意した。

1)はともかく2)はどうなんでしょうね?
リコーはGRD4など中国生産のようですが、流石にMシリーズがMade in Germanyのバッジは外せないとは思いますが。。。。

そこでmirrorlessrumorsがモノクロカメラ出たら買う?買わない?のサーベイやっています。

現時点3/21 21時時点では7割近い人が“買わない”と投票されています。;;;^^)

ただ↓こちらの記事を見ると、Leica X2なら・・・・X1は既にソニー製CMOSセンサーですし、(ほぼ)アジア生産ですから・・・・

最終組み立てはドイツのゾルムス工場で行なう。ただし部品については日本やアジアでの製造も行なっているという。本体にはMade in Germanyの記述が見えるが、(最終組み立てがドイツである以上)「法制上こう名乗るのが一番妥当な結論だった」としている。CMOSセンサーはソニー製。

Via : ライカ、「X1」「M9」の発表会を開催 – デジカメWatch

ということで、個人的には、Leica M10がソニー製3600万画素フルサイズセンサー、Leica X2がフルサイズモノクロセンサーで発表!というパターンなら素晴らしいと思うのですが皆さんはどう思われますか?

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

ライカ M10はソニー製モノクロセンサーでリコー製造だったらどうよ?の記事(mirrorlessrumors)」への3件のフィードバック

  • 以前、ドイツ国内生産でMade in Germanyを維持するかどうかを、自動車業界でもおなじような議論がありました(確かダイムラー・ベンツだったような)。結局ドイツ以外での生産にシフトしたことがありました。その理由は確か『為替』だったと思います。カメラ業界でも同じことが起こるのではないでしょうか!? PCのLenovoが生産を中国から日本にシフトするというニュースがあったように。

    (2)の情報が正しいと仮定すると、今後すさまじい円安が到来するという結論になりますね。(一部情報では1ドル200円も視野に入るということですが…)

    返信
    • メルセデスの車は、中国製、アメリカ製、南アフリカ製あっでも、高級車=ベンツが通じるブランド力があるというのは強いですね。
      一方で、アメリカ生産を開始した直後に品質クレームとブランド力低下が発生したこともありましたので、仮にライカも海外生産するとすれば、同じようなことが発生しないように、ブランドイメージも含めてどう解決するのかが注目ですね。

      一方でご指摘のように、レノボが日本の大和製から中国に、そして再び日本に戻って来たのは象徴的ですし。HPも東京製をアピールしています。
      カメラの場合はキヤノンは国内生産の増強を推進しているメーカーですしMade in Japanがブランド、という状態を続けて欲しいところですね。

      返信
  • ピンバック: GXR MOUNT A12はライカ社の全面協力で開発(フジヤカメラ店) | YOUのデジタルマニアックス dmaniax.com

refcom-1 へ返信するコメントをキャンセル

Amazon プライム対象