スポンサードリンク

キヤノン 4K 一眼はミラーレスになる?とEOS 5D mark IIIそろそろ発表?という予測(EOSHD)

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

EOSHDがキヤノンの4K一眼と5D mark IIIについての予測記事を公開しています。

Canon’s Chuck Westfall has said the new 4K concept DSLR will be on the market within 12 months. He made the comment in an interview with The Verge magazine. The rear of the camera gives us some other clues – it has a wide 16:9 screen rather than the usual 4:3 or 3:2 screen on normal DSLRs.

Via : Canon 4K mirrorless DSLR available within 12 months | EOSHD.com

米国キヤノンのChuck Westfall氏のインタビューによれば、キヤノンは先日発表した4K一眼カメラを1年以内に正式発表するそうです。
この4K一眼のリアを見るとEOS 1D Xとは異なる16:9比のLCDが搭載されています。

EOSHDの管理者の方は、このカメラはフルサイズのミラーレスカメラとして登場するのでは無いかと予測しています。

その理由としてPLマウントを前提とした場合、センサーとマウントの間のミラーを置くことは出来無いということ。
また動画を撮影する場合光学ビューファインダーはまったく必要無いということ。
など総合的に考えるとミラーボックスが取り除く必要があるのでは無いかということです。
キヤノンは今回PLマウントのレンズを発表したという前提です。

また、ミラーレスを前提とした場合、動画撮影に最適化したEFマウントアダプターも提供することが出来ますし、フルオートを望むユーザーにも対応することが可能になります。
EOS C300は、XF305の開発チームとEOS 5D markIIの開発チームが合同で開発したカメラなので、EOS 一眼レフ 側にもその技術をフォードバックすることが可能になります。

次に、女優の Bryce Dallas Howrard さんが 監督として Canonのマーケティング用ムービーとして 5D MarkII中心で撮影した「When You Find Me」という25分の短編プロモーション映画を11月15日発表するということで、、、、

もしかしたら、この日にEOS 5D mark IIIが発表されるのでは???という予測もしています。
そういえば、最近、急にEOS 5D mark IIの価格が下落しているようですし、在庫限りという表示も多いですね・・・・

これらの推測が2つとも当たっているのなら、キヤノンEOS C300はキヤノンが映画業界に進出する先鋒として手堅く安定した製品としてまず出したのかもしれませんね。
本当の勝負次に出して来る機種かもということで、逆にREDのキヤノンの次の攻勢に対抗出来るのか?が気になります。

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

関連コンテンツ
楽天トラベル

2 thoughts on “キヤノン 4K 一眼はミラーレスになる?とEOS 5D mark IIIそろそろ発表?という予測(EOSHD)

  • 2011年11月7日 at 6:13 AM
    Permalink

    お早うございます。
    いつも素早い情報を有り難うございます。いつお休みになってるか心配してしまいます(^_^;A
    EOS 1Cの裏側の画像合ったんですね。やはりEOS C300のデザインよりも安心感があります。
    確かにミラーレスありそうな話しで期待しちゃいますね。
    気が早いかもですが5D mark IIIもミラー有りとミラー無しの2タイプ同時発表とかないですかね?
    そうなるとRED Scarlet-Xでカウンター喰らったのクロスカウンターでお返しできるかも…

    あと
    >最近、急にEOS 5D mark IIの価格が定価しているし
    低下が定価になってるみたいです。

    Reply
    • 2011年11月9日 at 12:50 AM
      Permalink

      ども!ありがとうございます。
      実際は移動中にブログ書いていますw
      キヤノンはあえてミラーレスというものを出さないかもしれませんね。
      シネマカメラ=実はミラーレスとか。
      そういう意味では5Dのシネマ版とか、Kissもシネマカメラに移行なんてあるかもしれませんね。
      誤字ご指摘ありがとうございます。電車の中でiPhoneで修正させて頂きました(^^;

      Reply

コメントを残す