YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#Nikon

ニコンD5100 DxOMark センサースコアD7000と同等の高性能(dfpro.nl)

Pocket
LINEで送る

Nikon D5100のDxOMarkセンサースコアが出ました。
ニコンの発表にあるようにD5100はD7000と同等のイメージセンサを登載しているようですが、テストでもそれが実証されたことになります。


dfpro.nlは、Nikon D5100とD7000、そして60Dのスコアを比較した画像をアップしていますが、60Dよりかなり良い結果が出ているようですね。
特に高感度性能については、キヤノンのイメージセンサよりニコン、つまり、ソニーのイメージセンサがかなり優れているようですね。

APS-Cフォーマットでは、現時点でペンタックスK-5の82が最高、それに続くのが、D5100とD7000、そしてソニーα580が同じ、80となります。

ちなみに、フルサイズイメージセンサーの場合、Nikon D3sが82、Nikon D3が81、Nikon D700が80となります。
ニコンD5100とD7000はD700並のセンサー性能を誇ることになります。

結果としてニコンD5100はエントリ向けながら、上級機と同等、フルサイズと同等の画質が得られるカメラということですね。
ニコン上級者の方がD5100を予備機にしていると(ある意味w)大変なことになるかもしれませんね。

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

コメントを残す

Amazon プライム対象