YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#SIGMA

SIGMA フォビオンなセミナー潜入レポ ミラーレスかっ?

Pocket
LINEで送る

本日、新宿で開催された“SIGMA 唯一無二 DP2/SD15 – フォビオンの真価を語る -”セミナーに、極秘裏に潜入してきましたので報告します。


まっ有料セミナーなので誰でも行けるワケですが、SIGMA様によればヤバい話も出るので秘密にしておいて下さいとのことでした。

しかし、Dmaniaxとしてはそんなこと言っているとネタにならないので総力レポ!

っていう、ここだけのハナシですが、結局そんなにヤバげなハナシはありませんでしたorz

ただ、ちょっとヒントになるようなお話もしていただきました。

◆お話を聞かせていただいたのは・・・
光学技術部のメカと絵作りの部長、課長の方です!

◆SIGMAのチャレンジというプレゼン
SIGMAはかつて、勝手に交換レンズを作っていたのでメーカの方から訴訟を受けたそうですが、結果的に勝訴や和解を取り付けました。訴訟中もどんどん新製品を出すなどかなりチャレンジングな会社のようです。

そして今では順調に業績を延ばされ、リーマンショックの中でもFOVAONを買収するという快挙を達成したそうです。
そして、これからチャレンジしていく技術項目の中に、はっきりとミラーレスという単語が出ていました。

これはレンズなのか、ボディなのか判りませんが、技術者の方はミラーレスに関しては、これまでに無いレンズ技術が必要であるということを明言されていました。

SIGMAが参入するミラーレスとは交換レンズなのか?それとも新ボディなのか?とても楽しみですね!

◆FOVEONに関するプレゼン
FOVEONイメージセンサーは、3色を3層で受光するという説明がされていますが、実際にはカラーフィルターは使っていませんので各色で分離されているワケでは無くシリコンの材料の特性を利用しているので、混ざった状態で受光しているそうです。特に、緑は分離するのが困難なようでした。
そして、DP1からSD15まで基本的にセンサーは同じだそうです。
しかし、次世代のセンサーも開発中と明言されていましたが、発表する時期は絶対に秘密だそうです!
巷の噂では、他のメーカーもフォベオンに似たセンサーを開発しているようですから、今後の動向に注目ですね!

◆レンズに関するプレゼン
発売前の85mm f1.4の実物を触らせていただきました!
前玉が巨大です!MFもちゃんと出来るように、フォーカシングリングも幅があり好感が持てます。
一方、全長は短い感じで余計に太さが際立つ感じですね。
そしてずっしり思い。まさにガラスの塊って感じです。
Canon EF 85mm f1.2Lとの作例の比較も見せていただきましたが、同じF1.4で逆光気味の静物ではSIGMAの方が見ただけで判るほどコントラストが高いです。
ボケも抜群で、大口径によってコマ収差も微小だということです。

また、発売予定の新大口径ズームレンズ、17-50 f2.8の性能についてもプレゼンしていただきました。
MTF曲線や普段公開しない収差曲線や、コマ収差に関するテスト結果の写真も見せていただきました。
これまで定評のある、18-50 f2.8 より特性は圧倒的に優れているようです。更にボケも考慮。
DP1、DP2の世界を味わえるズームレンズなんだそうです。
これは売れるレンズになると思われます。

かつてのシグマのレンズは逆光に弱いというのが定評だったワケですが、それを認められた一方で、最近のレンズは逆に、逆光に最も強いレンズという自信があるようです。

レンズ性能については、FOVEONという超高解像度のセンサーを採用したことがきっかけとなり、その勘所が掴めたということです。
最近のレンズは解像度に関してはかなり自信があるようです。

◆社長登場
ポロシャツに赤いベルトのスウォッチ(たぶん)をした、石田純一っぽ方がいきなり入場。
SIGMAの社長山木和人さんでした拍手!
山木様曰く、シグマは今後、お客様と対話するメーカーになるのを目標にするとのことです。
また、DP1を発売する時、コピーライターの方がなかなか良いキャッチが出来ないので、結局社長自らキャッチコピーの原稿を作成されて以来、SD15に至までカタログなどのキャッチは社長が担当されているということで、正にスーパー社長ですね!

◆その他
DP1x の発売日の質問はごまかされましたw もうすぐとのことですが・・・もう発表しているのだから当然ですよねw

マウントアダプタが使えるカメラという声がありましたが、こちらもごまかされましたw

ということで、対話を重視するSIGMAが今後の目標のようですから、このようなイベントをじゃんじゃん開催して欲しいですね!
私もDP2sが欲しくなりましたw

ミラーレスどうするのかなぁw

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

SIGMA フォビオンなセミナー潜入レポ ミラーレスかっ?」への1件のフィードバック

コメントを残す

Amazon プライム対象