YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#FUJIFILM

気になるカメラ触ってきました F100fd

Pocket
LINEで送る

フジフイルムのフラッグシップコンパクトデジタルカメラ、F100fdが発売されました。
2?3日前から店頭にあったようです。早速店頭でいじってきました。


今なら送料10円!・分割払12回まで金利1%!!《新品》FUJIFILM FinePix F100fd ブラック【新発売…


今なら送料10円!・分割払12回まで金利1%!!《新品》FUJIFILM FinePix F100fd ダークシルバー【…

手に取って見ると、ボタンやスイッチの数が何か足りない、、、
早速電源を入れてみるとこれまでFシリーズでレバーやダイアルで操作出来ていた、撮影モード選択がメニュー内で選択するよう変更されていました。
メニューボタンを押し表示された画面から富士お得意のN(ナチュラル)モードも含め、プログラムモード、動画モード、更にかなりの数のシーンモードが循環式で選択する仕様です、、、、

私がF31fdを使う時は、通常フラッシュが動作しないおまかせNモードにセット、そして、動画モードに頻繁に切り替えて使っていました。これはダイアルなので電源入れないでも変更出来ます。

ところがF100fd はまず電源ONにして、画面のはしっこに表示されるモードアイコンを確認しなければなりません。
そしてモードを切り替えるのはメニューボタンを押し、かなりの回数くるくる回さなければならないのです。
たぶん慣れてしまえば別に大した操作ではありませんが、何だかかなり違和感あります。

同様なメニューはエントリ向けやファミリー向けのコンデジに見られる方式なので、何となく寂しいような、、、、
それにしても、すぐに動画に切り替えらられないのは、かなり私的には痛いと思います。

一方、隣にあった、F50fd、こちらは背面方向に向いた素晴らしいモードダイアルがちゃんと存在し、かなりいい感じです。

F50fd今なら2万円前半で超お買い得と思われます。

【春一番セール中!!】FUJIFILM FinePix F50fd

ちなみに、F10やF11では上面にレリーズボタン周りに大きなレバーで。
F30やF31fdでは、かろうじて上面にかなり小いダイアル式。
F40fdやF50fdでは、とても使いやすい背面ダイアルに進化していたのに、、、
F100fdでそれが消滅とは、フラッグシップコンパクトデジタルカメラと言っている割には、ちょっと寂しいです。

一方、画質の方ですが、ネット気になる高感度性能は、ISO800までF31fd並かそれ以上という評判で一安心。ということで、やっとその後継候補と言って良いようです。

28mmからの5倍ズームレンズの方も、これまでのFシリーズ最大の欠点だった、パープルフリンジも大幅に減少し、ズーミング速度も問題無し。
スイッチを入れると、鏡筒が3段階になり、前玉も大きくなった完全新設計レンズを見ると、これまでの2段の鏡筒のレンズがかなりショボく見えてきました。

レンズにはそれなりにコストを掛けているのに発売価格が3万円中頃と、確かF50fd並みかそれ以下に設定されているのは、富士フイルムの努力のおかげなのか、それとも、あえてバーゲンプライスにしてるのでしょうか?

またデザインについては好みが分かれると思いますが、一昔前のキヤノン風のデザイン。
それを左右にネジ止めされたプレートで組み立てている風で、ちょっと道具感というか、触りたくなる感に欠け、店頭に置いてあっても目立たない存在というか、逆に隣のF50fdが完全に立派に見えました。

デザインに関しては気にしてない?F30やF31fdから、操作や質感をよく考えて進化していたF40fdとF50fdに。更にF100fdに期待していたのですが、フラッグシップらしいデザインにして欲しかったのがちょっと残念。

中身の方は1/1.6という画質優先のCCDを搭載している一方で、レンズの絞り機構が省略されています。
こちらもマニュアル操作が出来なくなりお任せ指向が強まり、他社の1/2.3型CCDモデルと一緒のポジションになっちゃっています。

出来ればキヤノンのG9のような絞り優先が使えるカメラにすれば(売れないかもしれませんが)、自信の4倍ダイナミックレンジCCDもかなりウリになったのかと思いますがいかがでしょうか?


CANON (キヤノン) PowerShot G9 ■ 新品 ■ 代引可 即納!■■

そしてS100FSで搭載された自社のフイルムをシミュレーションモード(末尾のFSがその意味)がF100fdに搭載すべき機能なのと思います。
もしかして、F100FSをこっそり出す準備していのかな?(^^;;;;


今なら送料10円!・分割払12回まで金利1%!!《新品》FUJIFILM FinePix S100FS【期間限定特価(3/…

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

Amazon プライム対象