YOUのデジタルマニアックス

カメラや写真の気になるニュースや話題をポストします

スポンサードリンク -
#RICOH

GRD2レビュー記事「GR DIGITAL II変わらない大切さ」

Pocket
LINEで送る

ITmediaでGRD2のレビュー記事がアップ!!
作例や感度別比較記事もあります。

GR DIGITALの後継機種となるGR DIGITAL IIだが、ある意味GR DIGITAL自体が完成されたカメラだったからか、違いはさほどない。

リコー GR DIGITAL II【送料無料】

使ってみた印象では、GR DIGITALとの差は特に感じない。GR DIGITALと変わらない画質で解像度が増したと考えていいだろう。

リコーさま自身でもそう発表されていますのでGRD2は期待を裏切らないと思います。

☆サンディスクSDカード2GB付き☆[台数限定] リコー Caplio GX100 VF KIT+サンディスクSDカー…

こうしたカスタマイズ性の高さは魅力的で、さらに設定した内容をモードダイヤルに登録して、ダイヤルを回すだけで簡単に呼び出せるマイセッティング機能も搭載。マイセッティングは2つまで登録が可能だ。

リコーのデジカメはこのMYセッティング機能がウリです。
凄く便利というか他社についていないのが不思議なくらいですね。

何よりうれしいのは、RAW撮影時の快適さだ。リコーはRAWフォーマットとしてAdobeの提唱するDNGを採用するが、先代はこのDNGの記録に時間がかかり、正直、常用する気にはなれなかった。

RAWモードの書き込み速度、GRD >> GX100 >> GRD2  とすごい違います(^^;;;

Sandisk SD 2GB高速 純正品

新たにより小さな外部ファインダーの「GV-2」、35ミリ判換算で40ミリ相当になるテレコンバージョンレンズ「GT-1」も新たに追加。GV-2をつけたままでも収納できるソフトケース「GC-2」もラインアップされている

そうなんです、GRD2を買うとどうしても欲しくなるのがこれらのアクセサリ類、40mmを実現するテレコンは新製品ですので興味ありますね!

Ricoh GR DIGITAL II テレコンバージョンレンズ GT-1 [171990]

次は画質評価のページです。

コンパクトデジカメで出やすい青空のノイズも少なく、画質はいい

等倍で見ると写真にざらつきがあり、このあたりはコンパクトデジカメで特有の部分ではある

クリアな描写で解像感も高く、GR DIGITAL IIの高い描写がうかがわれる

光がよく回っている被写体では、特に見事に解像し、普通のコンパクトデジカメとは一線を画す描写となる。

色味はあっさり目、というよりも忠実な色味で、見た目の派手さはないが高級コンパクトデジカメとして好感が持てる。

白トビしやすいシーンだが、やはり雲が白トビしてしまった。ダイナミックレンジはデジ一眼ほどではない印象

一般的なコンパクトデジカメだと細部が溶けるようになって描写しきれないことが多いが、GR DIGITAL IIは十分頑張っている

ということでGR DIGITAL IIの画質はコンパクトカメラの中ではかなり良いようです!

ネックストラップGS-1(GRデジタル用)

Pocket
LINEで送る

Amazon アソシエイト


関連コンテンツ

楽天トラベル

Amazon プライム対象